トヨクモのCMナレーションは誰の声?任天堂スイッチと同じ窪田等さん

CM 誰 CMソング CM

トヨクモのCMナレーションは誰の声?と話題です。

声を聞いてニンテンドーのCMか?と振り返ったら違ってた!という目撃(?)談多数続発中です。

この「安否確認サービス」のCMのナレーションは誰なのでしょうか?気になる任天堂との関係などもまとめました!

\スポンサーリンク/

トヨクモのCMナレーションは誰の声?

トヨクモ安否確認サービス テレビCM

 

トヨクモの安否確認サービスのCMでは、災害時の安否確認や、日常の報告・検温までできちゃうことをアピールしています。

このトヨクモのCMでナレーションを担当しているのは、

声優の窪田等(くぼた ひとし)さん です。

わかりやすくて落ち着いた声ですよね。

 

任天堂のCMで覚えている方が多く、トヨクモさんも狙い通りだったようです。


会社名や商品名が知られていない場合は、しっかり内容が伝わるのは大事なこと。窪田さんの起用は大正解なのではないでしょうか。

このトヨクモという会社はよく知らないけど、緊急時に全社員に対する連絡・報告手段があるって、コロナだけでなく台風や地震など災害の多い日本では、大事ですよね。

\スポンサーリンク/

窪田等さんとは?任天堂のCMナレや情熱大陸でおなじみ!

 

 

窪田等(くぼた ひとし)さん プロフィール

生年月日:1951年3月27日
年齢:69歳(2020年5月時点)
出身:山梨県
身長:168cm
所属事務所:シグマ・セブン

 

窪田等さんは、シグマ・セブン所属のベテラン声優さんです。

ナレーションの仕事をメインにしていらっしゃって、「情熱大陸」やニンテンドーDSi、スイッチなど任天堂製品のCMなどでどこかで声を聞いていることから、名前は知らなくても声だけはよく知っている方も多いのではないでしょうか。

芸歴42年のなかで喉を壊したことがなく、“業界のオバケ”と呼ばれているそうですよ。

DSiLL CM 『ラブプラス』編
Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像

 

TV番組でのナレーションでは、主なテレビ局はほぼ制覇されています!

MBS(TBS系):「情熱大陸」
NHK:「地球に乾杯」「ロンドンオリンピック」
日テレ系:「あのニュースで得する人損する人」「24時間テレビ」「もうひとつの箱根駅伝」「知ってるつもり?!」
TBS系:「マスターズ」「報道の日」「世界・ふしぎ発見!」
フジテレビ系:「F1グランプリ」「ツールドフランス」「僕らの音楽」
テレビ東京系:「池上彰 世界を見に行く」「そうだ!旅に行こう」

 

中でも情熱大陸は、番組スタートの1998年からずっとナレーションを務めておられます。

「F1グランプリ」の窪田さんの声を聞いたF1好きの初代プロデューサー河村盛文さんから「一緒に仕事がしたい」とオファーを受けたそうです。作り手の一人としてスタッフでいたい、とことんこだわりたいし、付き合いたいというおもいから、「情熱大陸」の収録の後には仕事を入れないようにしているのだそうですよ。

こういう話を知ってしまうと。これからの情熱大陸の見方も変わりますね。

情熱大陸も現在は在宅で収録だそうです。

この動画では、情熱大陸のナレ台本を見せながら、ナレーションの裏側を説明してくださっています。チョウキチョウ!

情熱大陸ナレーターは自宅で録音中!窪田等【StayHome 】

 

コロナの影響で、Youtuberデビューされた声優さんは多いですが、窪田さんもYouTubeで朗読を聞かせてくださっています。

雨ニモマケズ 作:宮沢賢治 朗読:窪田等

こんな贅沢な朗読が無料で聴けるなんて!

癒やされすぎて、寝る前に聞いたらすぐ眠れそうです。

「注文の多い料理店」もアップされています。これは必聴!

\スポンサーリンク/

トヨクモのCMナレーションは誰の声?まとめ

トヨクモのCMのナレーションは、窪田等さんでした。

固定的に同じCMや番組のナレーションで耳が覚えてしまうと、後発でそのナレーターを使う会社さんはそっちのイメージに引きずられてしまって自社のこと覚えてもらえないかもしれないの、それってこわくないのかな?とおもっちゃいました。

 

さいごまでおよみいただき、ありがとうございました^^

\スポンサーリンク/

コメント

タイトルとURLをコピーしました